【初心者時代】「ID」は「インスタントダンジョン」の略だと思っていたorz

サスタシャ浸食洞 Crescendoの体験談

初心者時代

今回は私が初心者時代のお話を一つ。

今となっては懐かしい話となっていますが、初心者時代は色んな勘違いをしているものであります(笑)

 

初心者時代

今回は私が初心者の頃に実際に会った勘違いのお話。

今から約3年前くらいのお話になりますねぇ。

どこか懐かしさもあるお話ですが、誰もが最初は初心者の時代があったのです。

ゲームに不慣れで、専門用語の意味も分からなくて。

右も左もわからない時代に、色んな勘違いやミスを犯すものです。

私にもそんな経験がありまして、今回はそんな勘違いのお話を一つ。

 

「ID」

FF14のシステムの一つに「ID」というものがあります。

ストーリーを進めていると当たるダンジョンであり、日々のデイリーコンテンツであるルーレットでお世話になることも多いシステム。

初心者、ベテラン問わずこれをやる方も結構多いことでしょう。

私も初心者時代からよく行くコンテンツとなっていまして、FF14をプレイするとまずはこれに行くかどうかを考えるくらい。

レベル上げの王道にもなっているコンテンツなので、お世話になることが多いのもうなずけます。

そんなID、初心者時代にとある勘違いをしていた私がいます(笑)



IDは「インスタントダンジョン」の略だと思っていたorz

ゲーム内でフレンドさんなんかとチャットしていると、IDなんてチャットも出てくるのです。

ID行こうとか言われましてね。

IDってなんだ・・・って思うわけですよ。

当時知っているIDというのは、個人の識別番号みたいな意味のID。

しかし、それとは違う意味でありましてね。

ダンジョンを意味している言葉になるのですが、D=ダンジョンというのは何となく想像できるわけです。

問題は「I」の方。

Iってなんだろうな・・・。

そこで私が思ったのは・・・。

「インスタントダンジョンじゃね?」

簡単に行けるダンジョン、だからインスタントダンジョン。

インスタントラーメンとかすぐできるじゃんね。

これだな。

どこか納得した自分がいました(笑)

勝手に自分で結論付け、ID=インスタントダンジョンとインプット。

今になって思えば調べろよwと思うところですが、当時はメインストーリーをやることに邁進していましたからねぇ。

IDの意味なんて知らなくても、問題なかったと言いますか。

しかし、その後赤っ恥をかくことになるのでした。



IDについてチャットしていた時の事

場面は変わり、まだ若葉マークは消えていないけど、ゲームシステムにだいぶ慣れた頃でした。

フレンドさんたちと「ID」についてチャットをしていましてね。

あーだこーだ、色々と話をしていたのです。

そこでふと、IDについて発言した私。

「IDってインスタントダンジョンの略だよね?」

えwww

そんな反応が返ってきたのでした。

あら・・・違うのか(笑)

インスタントは面白いww

とかって言われましてね。

まあちょっと恥ずかしい思いをした初心者時代でした。

 

IDはインスタンスダンジョンの略

その後、IDは「インスタンスダンジョン」の略であると教えてもらいましてね。

「ト」と「ス」の違いだったのですが、これがどうも勘違いしておったようです。

インスタンスとインスタント。

語感は似ていますが、意味はちょっと違いましてね。

インスタンスは「事実」「事例」「例」「場合」と言った意味。

一文字違いで意味まで違ってくるという良い例となりますが、こうした経験もある私でした。

まあ何というか、指摘されたときは恥ずかしいものですが、こうした恥がかけるのも初心者時代の楽しさとも言えるでしょう。

笑われてしまうような出来事でしたが、それはそれで楽しんでいただけたかなと今では笑い話になっているIDの話。

こんな経験、誰もがあるのかな(笑)

 

初心者の話題色々!

他にも初心者の話題がいくつかありますので、よかったらご覧くださいm(_ _)m

【FF14あるある】初心者時代あるある「サスタシャ浸食洞」の色チャットが意味不明
FF14あるある。今回は私が初心者の頃に体験したあるあるを一つ。サスタシャ浸食洞というダンジョンで体験したお話。色のチャットが飛んだものの、結局攻略終了まで意味が分からず・・・。そこでフレンドさんに意味を聞いてみることにしました。
【FF14あるある】初心者あるある「いきなりのTELLにビビる!」
FF14あるある。今回は初心者時代あるあるのお話を一つしていこうと思います。私の実経験となるのですが、初心者時代に突然知らない人からTellされたことがあります。内容はFC勧誘orz。中にはしつこい勧誘などもあり、断るのに苦労したことも・・・。
【FF14あるある】初心者ヒーラーの登竜門「霧中行軍オーラムヴェイル」
FF14あるある。今回は初心者ヒーラーの登竜門とも言われるID「オーラムヴェイル」について。ここは別名初心者殺しとも言われるIDとなっていて、現在は緩和も入って楽にはなりましたが難しいIDとして知られています。私も初見のときにこのIDでハマったことがありまして・・・・。
【初心者時代】ID攻略中に「LB」と言われてテンパった!
まだFF14を始めたばかりのころの話。日課にしていたレベリングルーレットに行ったとき、とあるチャットが意味不明でてんぱりました。それが「LB」であります!LBが何なのかを知ったとある若葉のお話。
【初心者時代】「カッターズクライ」を「カッタークライズ」だと思っていたorz
今回のお話は、まだ私がFF14をプレイし始めたばかりのころのお話。とあるIDを開放したのですが、その名前を間違って覚えていましてね・・・。そんなことでちょっと恥ずかしい思いもしたという話ですw
【初心者時代】FCに無言勧誘されて「は?」となった話
誰にでもある初心者時代。ゲームを始めたばかりの頃は、誰でもよくわからなかったりするものです。そんな初心者時代に私が体験したこと。それが「フリーカンパニーへの無言招待」でした。まあ普通に気持ち悪いですよね(笑)見ず知らずの人に勧誘されてもね!
【初心者時代】フレからのアドバイス「サブジョブのススメ」
今回は私が初心者時代にリアフレからアドバイスをもらったお話。まだメインストーリーを追っていたころに、サブジョブをプレイしてみることを勧められました。理由はメインストーリーでの経験値がもったいないから(笑)
【初心者時代】FC勧誘にうんざりして「FC勧誘」を調べようとしたところ・・・
今回は私が初心者時代のお話。時は紅蓮のリベレーターのころで、メインストーリーを追っていたのでした。そこに時折FC勧誘のTELLをしてくる人が・・・。そうした勧誘をいくつも受けてうざいなと感じ始めたころ。GoogleでFC勧誘を調べようとしたのです。
【初心者時代】色んなロールができる人ってすごいなあと思った話
今回はFF14を始めたばかりの初心者だった頃のお話。当時は色んなロールにチャレンジするなんて余裕はなく、自分がやっているロールだけで精いっぱいでした。そんな時、日課でもあるルーレットを回すと、フレンドさんが言いました「どのロールでもいいよ」と。



コメント

タイトルとURLをコピーしました