【FF14あるある】メレーにて「タンクさん敵を動かさないでええええ」!

モンク FF14あるある

FF14あるある

FF14をプレイしていると、これはあるあるだなあなんてことに出会うことがあります。

自分がやらかしてしまうこともあれば、誰かがやっているのを見ることも。

 

近接DPS(メレーDPS)には方向指定がある

今回のあるあるは、近接DPS(メレーDPS)にまつわるあるある!

近接DPSは文字通り的に近接して戦うDPSとなっています。

射程が短いので、どうしても敵に近づかないと攻撃を当てることができないんですよね。

そしてその近接DPSには「方向指定」という概念が存在しています。

指定された方向からスキルを発動することにより、より高い効果が得られるというものです。

 

方向指定の基準は敵の向き!

方向指定は基本的に2種類となっていましてね。

・背面

・側面

が指定されています。

横から、後ろからという解釈です。

ではその基準は何なのか?ということになりますが、基準となるのは敵の向きです。

攻撃対象の背面から攻撃する、攻撃対象の側面から攻撃する。

至極当たり前のようなことですが、こうして方向指定スキルが存在している近接DPSです。



敵が動くと方向指定を取りづらい

動いているものと、停止しているもの。

どちらの方向指定が取りやすいでしょうか?

おそらくほとんどの人は停止しているものに対して方向指定を取るのが取りやすいのではないでしょうか。

停止していれば自分がどこへ動いて次のスキルを入れるのか分かりやすい。

動いているとその動きを予測しながら自分も動かなければならないために、一つ手間が増えることになります。

これを実戦に落とし込むと、敵はなるべく動かさずに場所を固定しておくと方向指定が取りやすい。

近接DPS特有の事情ですが、やってみるとその違いがよく分かります。

 

たまに敵を動かしまくっちゃうタンクさんがいる

タンクさんの中には、敵を引っ張ってその後固定せずにちょいちょい敵が動いているケースがあります。

そんな時近接DPSさんは思うことでしょう。

「敵を動かさないでえええええええ」

と(笑)

特に不慣れな若葉さんタンクに多い傾向と思いますが、結構敵を動かしちゃうパターンがあります。

そんな時は近接DPSさんは苦労しているかもしれませんね。

あっち行ったりこっち行ったり。

それが近接DPSの仕様なので、タンクさん次第で大変だったりそうでもなかったりってことが起きがちです。

 

近接DPS(メレーDPS)の話題色々!

他にも近接DPS(メレーDPS)の話題があります!

【FF14あるある】近接DPSでバトル!粘りすぎて・・・攻撃を被弾orz
FF14をプレイしていると、あるあるに出会うこともありまして。今回はそんなあるあるのお話を一つ!近接DPSでプレイしていると、ぎりぎりまで敵に近接して攻撃を行うなんてのも火力を出すために必要だったりします。そして粘りすぎると・・・。

 

タンクの話題色々!

他にもタンクの話題がありますので、よかったらどうぞ~。

・【FF14あるある】タンクでID突入!あれ?スタンス入ってなかった・・・

・【FF14あるある】タンクで討伐・討滅戦!スタンス入れたら相手も・・・

・【FF14あるある】タンクでID突入!道に迷うorz

・【FF14あるある】タンクでアラルレ!Bアラだけはやめてと願う!

・【FF14あるある】討伐・討滅戦にてタンクがスタンス入れずに始まらない

・【FF14あるある】剣士で冒険する!数週間後「タンクだったなんて聞いてない」

・タンクでエキルレ!せかすDPSさんやヒーラーさんに思うこと

・討伐・討滅ルレ!HPが倍近く違うタンク二名とマッチング!MTをしたのは・・・

・【FF14体験談】レベルレマッチング突入後すぐに抜けたタンクさんの理由とは?

・【FF14の小ネタ・小技】レベルシンクするとタンクのスタンスが外れる

・【FF14体験談】タンクでレベルレ!LB暴発させて恥ずかしいorz



コメント