初心者時代
誰にでもゲームを始めたばかりのころというのがあります。
もちろん私にもありまして、今回はそんな初心者時代のお話を一つ・・・。
スプリント
FF14には「スプリント」という機能がありまして。
これはキャラクターが全速力で走るためのスキルでありまして、急ぎたいときに使ったりスンですよね。
結構使う場面もありまして、クエストの移動の時や、街中を移動するときなんかによく使っていました。
初心者だった私も、まずはスプリントの仕方をリアフレから教えてもらいましてね。
スプリントするといいよと、その使い方だけはマスターしたのです(笑)
スプリントってあんまりなじみのない言葉だった
日頃「スプリント」という言葉を使う機会はそうそうありません。
故に、私にとってスプリントという言葉はあんまりなじみのない言葉だったんですよね。
そんな私ですから、スプリントという言葉をいざ使おうと思うとなかなか言葉が出てこない・・・。
そんなことにもなるのです。
あれ、ダッシュするやつ・・・なんだっけ・・・。
スプリントとフレンドに伝えたかったのですが、言葉が出てこない。
そんな状況に陥っていしました(;´Д`)
「ダッシュ!」と伝える(笑)
スプリントという言葉がなかなか出てこなかった私。
それでも何とかスプリントを伝えたい!
そこで出た言葉が「ダッシュ」でありました(笑)
ダッシュしよう、ダッシュ!!
フレンドに「ダッシュってwスプリントねww」と言われながら、ああそうだスプリント!と心の中で思うのでした。
初心者時代はこうして慣れない用語に振り回され、自分がわかる言葉で伝えることもありました。
なんせね、覚えることが多すぎて大変だったんですよ、初心者のころはね。
スプリントと自然に出てくるまでは時間がかかった
その後もプレイを続けていた私。
段々とFF14のシステムにも慣れてきて、用語にも慣れてきました。
そんな中、スプリントという言葉もようやく自分の中でかみ砕くことができましてね。
自分のものにすることができました。
自然と出てくるまで数週間かかったかな。
中々物覚えの悪い方かもしれませんねぇ(;・∀・)
それでも無事、FF14の世界に馴染んでいく私がいまして。
フレンドがどう思っていたのかは知りませんが、ちょっとじれったかったかなあ・・・。
そんなことを今振り返ると思ったりします。
なぜダッシュと言ったのか?
なぜダッシュと言ったのか・・・。
そんなことを考えてみると、過去作に行きつきました。
FFシリーズの過去作に、ダッシュがつくシステムがあったんですよね。
「ダッシューズ」なるアイテムがあり、これがあるとFF14でいうスプリント状態が常に発動するようになっていたのです。
ダッシュと言っていたのは多分これが原因だな・・・。
記憶の奥底にあったこの記憶。
これがおそらくは出てきたのはないか、と特に意味もない考察をしてみました。
FF14ではそんな過去作とつながる物語もある
オンラインゲームあるあるかもしれませんが、FF14はFFシリーズ過去作の世界感やキャラクターも登場しています。
そうしたものがコンテンツになっていたりもして、実際にプレイしたことがある過去作が登場したりすると胸アツになったりしましてね。
ケ〇カなんかが出てきたときには、キター!と一人で喜んでいました(笑)
FF14にはそんな楽しみ方もあるんですよね。
なんだか最後の方はちょっと話題がそれてしまった感もありますが、初心者時代のスプリントにまつわるちょっと恥ずかしい話。
今回はそんなお話でした!
初心者の話題色々!
他にも初心者の話題がいくつかありますので、よかったらご覧くださいm(_ _)m














コメント