【初心者時代】「スプリント」の事を「ダッシュ」と言っていた(笑)

紅蓮のリベレーター Crescendoの体験談

初心者時代

誰にでもゲームを始めたばかりのころというのがあります。

もちろん私にもありまして、今回はそんな初心者時代のお話を一つ・・・。

 

スプリント

FF14には「スプリント」という機能がありまして。

これはキャラクターが全速力で走るためのスキルでありまして、急ぎたいときに使ったりスンですよね。

結構使う場面もありまして、クエストの移動の時や、街中を移動するときなんかによく使っていました。

初心者だった私も、まずはスプリントの仕方をリアフレから教えてもらいましてね。

スプリントするといいよと、その使い方だけはマスターしたのです(笑)

 

スプリントってあんまりなじみのない言葉だった

日頃「スプリント」という言葉を使う機会はそうそうありません。

故に、私にとってスプリントという言葉はあんまりなじみのない言葉だったんですよね。

そんな私ですから、スプリントという言葉をいざ使おうと思うとなかなか言葉が出てこない・・・。

そんなことにもなるのです。

あれ、ダッシュするやつ・・・なんだっけ・・・。

スプリントとフレンドに伝えたかったのですが、言葉が出てこない。

そんな状況に陥っていしました(;´Д`)



「ダッシュ!」と伝える(笑)

スプリントという言葉がなかなか出てこなかった私。

それでも何とかスプリントを伝えたい!

そこで出た言葉が「ダッシュ」でありました(笑)

ダッシュしよう、ダッシュ!!

フレンドに「ダッシュってwスプリントねww」と言われながら、ああそうだスプリント!と心の中で思うのでした。

初心者時代はこうして慣れない用語に振り回され、自分がわかる言葉で伝えることもありました。

なんせね、覚えることが多すぎて大変だったんですよ、初心者のころはね。

 

スプリントと自然に出てくるまでは時間がかかった

その後もプレイを続けていた私。

段々とFF14のシステムにも慣れてきて、用語にも慣れてきました。

そんな中、スプリントという言葉もようやく自分の中でかみ砕くことができましてね。

自分のものにすることができました。

自然と出てくるまで数週間かかったかな。

中々物覚えの悪い方かもしれませんねぇ(;・∀・)

それでも無事、FF14の世界に馴染んでいく私がいまして。

フレンドがどう思っていたのかは知りませんが、ちょっとじれったかったかなあ・・・。

そんなことを今振り返ると思ったりします。



なぜダッシュと言ったのか?

なぜダッシュと言ったのか・・・。

そんなことを考えてみると、過去作に行きつきました。

FFシリーズの過去作に、ダッシュがつくシステムがあったんですよね。

「ダッシューズ」なるアイテムがあり、これがあるとFF14でいうスプリント状態が常に発動するようになっていたのです。

ダッシュと言っていたのは多分これが原因だな・・・。

記憶の奥底にあったこの記憶。

これがおそらくは出てきたのはないか、と特に意味もない考察をしてみました。

 

FF14ではそんな過去作とつながる物語もある

オンラインゲームあるあるかもしれませんが、FF14はFFシリーズ過去作の世界感やキャラクターも登場しています。

そうしたものがコンテンツになっていたりもして、実際にプレイしたことがある過去作が登場したりすると胸アツになったりしましてね。

ケ〇カなんかが出てきたときには、キター!と一人で喜んでいました(笑)

FF14にはそんな楽しみ方もあるんですよね。

なんだか最後の方はちょっと話題がそれてしまった感もありますが、初心者時代のスプリントにまつわるちょっと恥ずかしい話。

今回はそんなお話でした!

 

初心者の話題色々!

他にも初心者の話題がいくつかありますので、よかったらご覧くださいm(_ _)m

【FF14あるある】初心者時代あるある「サスタシャ浸食洞」の色チャットが意味不明
FF14あるある。今回は私が初心者の頃に体験したあるあるを一つ。サスタシャ浸食洞というダンジョンで体験したお話。色のチャットが飛んだものの、結局攻略終了まで意味が分からず・・・。そこでフレンドさんに意味を聞いてみることにしました。
【FF14あるある】初心者あるある「いきなりのTELLにビビる!」
FF14あるある。今回は初心者時代あるあるのお話を一つしていこうと思います。私の実経験となるのですが、初心者時代に突然知らない人からTellされたことがあります。内容はFC勧誘orz。中にはしつこい勧誘などもあり、断るのに苦労したことも・・・。
【初心者時代】「ID」は「インスタントダンジョン」の略だと思っていたorz
FF14には「ID」と呼ばれるダンジョンが存在します。レベリングなどでもお世話になるシステムの一つなのですが、初心者の頃この略称を「インスタントダンジョン」だと思っていましたorz今となってはいい思い出になっていますけどね(笑)
【FF14あるある】初心者ヒーラーの登竜門「霧中行軍オーラムヴェイル」
FF14あるある。今回は初心者ヒーラーの登竜門とも言われるID「オーラムヴェイル」について。ここは別名初心者殺しとも言われるIDとなっていて、現在は緩和も入って楽にはなりましたが難しいIDとして知られています。私も初見のときにこのIDでハマったことがありまして・・・・。
【初心者時代】ID攻略中に「LB」と言われてテンパった!
まだFF14を始めたばかりのころの話。日課にしていたレベリングルーレットに行ったとき、とあるチャットが意味不明でてんぱりました。それが「LB」であります!LBが何なのかを知ったとある若葉のお話。
【初心者時代】メインジョブに悩んでフレンドさんに何がいいか聞いてみた話
私がまだ初心者だったころ。メインジョブをどれで行こうか悩んだ時期がありました。いろんなジョブが楽しそう!そう思った私は、どれがいいのかフレンドさんに聞いてみることに。帰ってきた回答は・・・模範解答のような答え。そして自分で決断を下すのでした。
【初心者時代】「カッターズクライ」を「カッタークライズ」だと思っていたorz
今回のお話は、まだ私がFF14をプレイし始めたばかりのころのお話。とあるIDを開放したのですが、その名前を間違って覚えていましてね・・・。そんなことでちょっと恥ずかしい思いもしたという話ですw
【初心者時代】FCに無言勧誘されて「は?」となった話
誰にでもある初心者時代。ゲームを始めたばかりの頃は、誰でもよくわからなかったりするものです。そんな初心者時代に私が体験したこと。それが「フリーカンパニーへの無言招待」でした。まあ普通に気持ち悪いですよね(笑)見ず知らずの人に勧誘されてもね!
【初心者時代】フレからのアドバイス「サブジョブのススメ」
今回は私が初心者時代にリアフレからアドバイスをもらったお話。まだメインストーリーを追っていたころに、サブジョブをプレイしてみることを勧められました。理由はメインストーリーでの経験値がもったいないから(笑)
【初心者時代】FC勧誘にうんざりして「FC勧誘」を調べようとしたところ・・・
今回は私が初心者時代のお話。時は紅蓮のリベレーターのころで、メインストーリーを追っていたのでした。そこに時折FC勧誘のTELLをしてくる人が・・・。そうした勧誘をいくつも受けてうざいなと感じ始めたころ。GoogleでFC勧誘を調べようとしたのです。
【初心者時代】色んなロールができる人ってすごいなあと思った話
今回はFF14を始めたばかりの初心者だった頃のお話。当時は色んなロールにチャレンジするなんて余裕はなく、自分がやっているロールだけで精いっぱいでした。そんな時、日課でもあるルーレットを回すと、フレンドさんが言いました「どのロールでもいいよ」と。



コメント

タイトルとURLをコピーしました