初心者時代
今回のお話は、私がまだ初心者だったころのお話!
色んな勘違いや知らないことがあり、やらかしたものです(笑)
ストーリーを進めるとIDに当たる
FF14を始めたばかりのころと言えば、ストーリーを追いかけるなんてのが王道なプレイでしょうかね。
私もそんなプレイをしており、ストーリーを進める日々でありました。
メインクエストで指示された場所まで行き、クエストをこなす。
そんなことをしていると、時折解放されるのがIDであります。
IDはダンジョン攻略であり、そのIDをクリアしないとその先のストーリーを進めることができない。
そんな仕様となっていました。
「カッターズクライ」というIDを開放した!
メインクエストを進めているとき、私はメインクエスト以外のクエストも積極的に受けていました。
その中の一つをやっていると、何やら新しいIDが解放!
なんか・・・解放された。
そんなことを思い、見てみると「カッターズクライ」というIDでありました。
なんか解放されたけど、メインストーリーには直接関係しなかったため、しばらく放置することになったんですよね。
サブストーリーは放置されがち。
私はその後もこのIDを攻略せず、メインストーリーを進めるのでした。
フレンドさんに攻略を頼む!
それからしばらく。
解放したカッターズクライを攻略することもなく、メインストーリーを進めていました。
先行していたリアフレもいたので、早く追いつきたいなって思いましてね。
そんなある日。
カッターズクライを攻略していないことを思い出します。
フレンドさんたちがいるし、今がチャンスではないか?
声をかけて一緒に攻略しよう!と思い立ち声掛けをすることになりました。
「カッターズクライ」を「カッタークライズ」だと思っていた(笑)
決心してフレンドさんたちに声を掛けます。
「カッタークライズ」って初見IDに行きたいんですけど、行ってもらえますか?
チャットでの呼びかけ。
すると返事が返ってきました。
「カッターズクライ」ねw
あれ?間違った??
言い直された???
と思いチャットを見返してみると、「ズ」の入っている位置が違ったのです(笑)
自分が名前を間違っていたことに気付き、ものすごく恥ずかしくなりましたorz
フレンドさんたちは笑ってくれましたが、もうね、恥ずかしくて(-_-;)
初心者だから許されていたのかもしれませんが、こんなことも初心者ではありがち。
その後無事攻略は完了!
本番のIDに突入する前に、ちょっとしたミスを犯してしまいましたが・・・。
その後はフレンドさんたちのおかげもあり、無事にIDをクリアすることができました~!
それほど難しいダンジョンでもなく、まだまだ序盤のコンテンツでしたからね。
苦戦することもそうそうありません。
クリアできたことにホッと胸をなでおろしましたが、妙に恥ずかしくなる自分もいました!
こうしたミスや勘違いはありがち
そんなこんなの初心者時代。
こんなミスや勘違いというのは、それなりに経験してきましてね。
一つ一つそうしたことを訂正されながら、プレイしていくことになりました。
今振り返れば、こうして初心者時代に訂正されていてよかったなって部分もあります。
もし万が一そこで訂正されていなければ、ずっと間違ったまま、勘違いしたまま来ていたかもしれませんからね。
そして恥ずかしい思いを余計してしまうという・・・(笑)
初心者の話題色々!
他にも初心者の話題がいくつかありますので、よかったらご覧くださいm(_ _)m

















コメント