【初心者時代】「カッターズクライ」を「カッタークライズ」だと思っていたorz

カッターズクライ Crescendoの体験談

初心者時代

今回のお話は、私がまだ初心者だったころのお話!

色んな勘違いや知らないことがあり、やらかしたものです(笑)

 

ストーリーを進めるとIDに当たる

FF14を始めたばかりのころと言えば、ストーリーを追いかけるなんてのが王道なプレイでしょうかね。

私もそんなプレイをしており、ストーリーを進める日々でありました。

メインクエストで指示された場所まで行き、クエストをこなす。

そんなことをしていると、時折解放されるのがIDであります。

IDはダンジョン攻略であり、そのIDをクリアしないとその先のストーリーを進めることができない。

そんな仕様となっていました。

 

「カッターズクライ」というIDを開放した!

メインクエストを進めているとき、私はメインクエスト以外のクエストも積極的に受けていました。

その中の一つをやっていると、何やら新しいIDが解放!

なんか・・・解放された。

そんなことを思い、見てみると「カッターズクライ」というIDでありました。

なんか解放されたけど、メインストーリーには直接関係しなかったため、しばらく放置することになったんですよね。

サブストーリーは放置されがち。

私はその後もこのIDを攻略せず、メインストーリーを進めるのでした。



フレンドさんに攻略を頼む!

それからしばらく。

解放したカッターズクライを攻略することもなく、メインストーリーを進めていました。

先行していたリアフレもいたので、早く追いつきたいなって思いましてね。

そんなある日。

カッターズクライを攻略していないことを思い出します。

フレンドさんたちがいるし、今がチャンスではないか?

声をかけて一緒に攻略しよう!と思い立ち声掛けをすることになりました。

 

「カッターズクライ」を「カッタークライズ」だと思っていた(笑)

決心してフレンドさんたちに声を掛けます。

「カッタークライズ」って初見IDに行きたいんですけど、行ってもらえますか?

チャットでの呼びかけ。

すると返事が返ってきました。

「カッターズクライ」ねw

あれ?間違った??

言い直された???

と思いチャットを見返してみると、「ズ」の入っている位置が違ったのです(笑)

自分が名前を間違っていたことに気付き、ものすごく恥ずかしくなりましたorz

フレンドさんたちは笑ってくれましたが、もうね、恥ずかしくて(-_-;)

初心者だから許されていたのかもしれませんが、こんなことも初心者ではありがち。



その後無事攻略は完了!

本番のIDに突入する前に、ちょっとしたミスを犯してしまいましたが・・・。

その後はフレンドさんたちのおかげもあり、無事にIDをクリアすることができました~!

それほど難しいダンジョンでもなく、まだまだ序盤のコンテンツでしたからね。

苦戦することもそうそうありません。

クリアできたことにホッと胸をなでおろしましたが、妙に恥ずかしくなる自分もいました!

 

こうしたミスや勘違いはありがち

そんなこんなの初心者時代。

こんなミスや勘違いというのは、それなりに経験してきましてね。

一つ一つそうしたことを訂正されながら、プレイしていくことになりました。

今振り返れば、こうして初心者時代に訂正されていてよかったなって部分もあります。

もし万が一そこで訂正されていなければ、ずっと間違ったまま、勘違いしたまま来ていたかもしれませんからね。

そして恥ずかしい思いを余計してしまうという・・・(笑)

 

初心者の話題色々!

他にも初心者の話題がいくつかありますので、よかったらご覧くださいm(_ _)m

【FF14あるある】初心者時代あるある「サスタシャ浸食洞」の色チャットが意味不明
FF14あるある。今回は私が初心者の頃に体験したあるあるを一つ。サスタシャ浸食洞というダンジョンで体験したお話。色のチャットが飛んだものの、結局攻略終了まで意味が分からず・・・。そこでフレンドさんに意味を聞いてみることにしました。
【FF14あるある】初心者あるある「いきなりのTELLにビビる!」
FF14あるある。今回は初心者時代あるあるのお話を一つしていこうと思います。私の実経験となるのですが、初心者時代に突然知らない人からTellされたことがあります。内容はFC勧誘orz。中にはしつこい勧誘などもあり、断るのに苦労したことも・・・。
【初心者時代】「ID」は「インスタントダンジョン」の略だと思っていたorz
FF14には「ID」と呼ばれるダンジョンが存在します。レベリングなどでもお世話になるシステムの一つなのですが、初心者の頃この略称を「インスタントダンジョン」だと思っていましたorz今となってはいい思い出になっていますけどね(笑)
【FF14あるある】初心者ヒーラーの登竜門「霧中行軍オーラムヴェイル」
FF14あるある。今回は初心者ヒーラーの登竜門とも言われるID「オーラムヴェイル」について。ここは別名初心者殺しとも言われるIDとなっていて、現在は緩和も入って楽にはなりましたが難しいIDとして知られています。私も初見のときにこのIDでハマったことがありまして・・・・。
【初心者時代】ID攻略中に「LB」と言われてテンパった!
まだFF14を始めたばかりのころの話。日課にしていたレベリングルーレットに行ったとき、とあるチャットが意味不明でてんぱりました。それが「LB」であります!LBが何なのかを知ったとある若葉のお話。
【初心者時代】メインジョブに悩んでフレンドさんに何がいいか聞いてみた話
私がまだ初心者だったころ。メインジョブをどれで行こうか悩んだ時期がありました。いろんなジョブが楽しそう!そう思った私は、どれがいいのかフレンドさんに聞いてみることに。帰ってきた回答は・・・模範解答のような答え。そして自分で決断を下すのでした。
【初心者時代】「スプリント」の事を「ダッシュ」と言っていた(笑)
初心者時代とは、なかなか用語が覚えられなかったりします。それでもどうにかして相手に伝えようとすると、変な単語が出てきたり(笑)今回はそんなお話を一つしていこうと思います。
【初心者時代】GC納品で必要な装備まで納品してしまったorz
初心者時代というのは、いろんなミスをしてしまうもの。かつて私は必要な装備を間違えて手放してしまう・・・というミスを犯しましたorzシステムに慣れるまでは、こうして失敗を繰り返していくものなのかな~なんて思う自分がいます。
【初心者時代】FCに無言勧誘されて「は?」となった話
誰にでもある初心者時代。ゲームを始めたばかりの頃は、誰でもよくわからなかったりするものです。そんな初心者時代に私が体験したこと。それが「フリーカンパニーへの無言招待」でした。まあ普通に気持ち悪いですよね(笑)見ず知らずの人に勧誘されてもね!
【初心者時代】フレからのアドバイス「サブジョブのススメ」
今回は私が初心者時代にリアフレからアドバイスをもらったお話。まだメインストーリーを追っていたころに、サブジョブをプレイしてみることを勧められました。理由はメインストーリーでの経験値がもったいないから(笑)
【初心者時代】FC勧誘にうんざりして「FC勧誘」を調べようとしたところ・・・
今回は私が初心者時代のお話。時は紅蓮のリベレーターのころで、メインストーリーを追っていたのでした。そこに時折FC勧誘のTELLをしてくる人が・・・。そうした勧誘をいくつも受けてうざいなと感じ始めたころ。GoogleでFC勧誘を調べようとしたのです。
【初心者時代】色んなロールができる人ってすごいなあと思った話
今回はFF14を始めたばかりの初心者だった頃のお話。当時は色んなロールにチャレンジするなんて余裕はなく、自分がやっているロールだけで精いっぱいでした。そんな時、日課でもあるルーレットを回すと、フレンドさんが言いました「どのロールでもいいよ」と。



コメント

タイトルとURLをコピーしました