【FF14の人間関係】顔文字「^^」は煽りと捉えられることもあるようで

キーボード FF14の人間関係

FF14の人間関係

FF14はオンラインゲームですが、オンラインゲームでは人間関係が発生したりします。

いろいろなプレイヤーさんが一斉にプレイしているのでそれは当たり前かもしれませんが。

 

チャット

人間関係の基本として、キーボードを使ったテキストチャットもよくするものの一つとなっています。

人間関係の基本になるようなところでもあり、チャットをしたことがあるって方も多いかもしれませんね~。

無論私もその一人でありまして。

ゲームをしながらチャットでコミュニケーションをとりながらプレイしています。

オンラインゲームではよくある光景!

 

チャットの中で顔文字を使うことも

チャットをしている中で、顔文字を使うことも珍しくありません。

自分の気持ちを表現するときには、顔文字を使って表現する。

そんなこともありますね。

よく使われるのは「^^;」だったり「^^」だったりが多いでしょうか。

人によっていろんな顔文字を使っており、個性が出るところでもあります。

凝っている人の中には、見たこともないような顔文字を繰り出す人も・・・。

こうした顔文字も見ていると面白いものなんですけどね~。

しかし、顔文字もいいことばかりではないようで・・・。

 



「^^」は煽りととらえられることがある

顔文字「^^」は笑顔という意味になりますが、これが時に煽りととらえられてしまうことがあるようです。

代表的なのは「乙 ^^」(お疲れさまでしたの意味)。

これは取る人によって煽られたと捉えられることがあります。

どうしてそうなるのか?というと「笑顔で嫌味言っていやがる」と解釈されちゃうケースがあるようで。

これはFF14に限らずほかのオンラインゲームでも同じなんですけどね。

「^^」と打つだけでも、煽りととらえる人もいるようですから、この辺は文化の違いとでもいいますか・・・。

 

個人的に「^^」は使わないようにしている

私個人的な話になりますが、チャットをするときに「^^」を使わないようにしています。

オンラインゲームをはじめて触ったときは「^^」を多用していたんですけどね。

とある人に注意されたことがありました。

「「^^」は煽りととらえられることがあるから注意した方がいいよ」

まじ・・・と思い、それ以降使うのをやめました。

最初は癖で使っちゃってたんですけどね(-_-;)

誤解を招く表現なら使わない方が無難であろう。

そこから今に至るのでありました。

 

顔文字の話題色々!

他にも顔文字の話題があります!

・【FF14の小技・小ネタ】「かお」を変換すると顔文字を出せる



コメント

タイトルとURLをコピーしました