FF14の人間関係
FF14をプレイしていると、オンラインゲームらしく誰かと接点を持つこともしばしば。
そうなると発生するのが人間関係ですね。
ニックネーム
コミュニティメンバーにしろ、フレンドさんにしろ、仲良くなってくるとニックネーム(あだ名)を付けられることもあります。
リアル世界と同じく、こうしたニックネームを付けるというのもまた一つ仲良くなった証拠というところかもしれませんね。
私もFF14の世界の中で、こうしたニックネームを付けられたり、付けたり。
人間関係がすすんでいく中で、そうしたことが日常的に起こっています。
ニックネームの付け方色々
ニックネームの付け方も人それぞれ。
・キャラ名文字り
・キャラ名短縮
・見た目の連想
・キャラ名+ちゃん付け etc
この辺が多いでしょうかね。
ゲーム内でのニックネームも、リアル世界でのニックネームと同じような感覚で付けられている。
そんな感覚もあります。
私はFF14ゲーム内でコミュニティマスターをしているのですが、コミュニティメンバーにもこうしてニックネームがつけられるパターンも結構ありまして。
段々馴染んできたな~なんてことを思う瞬間でもありますね。
最初から「こうして呼ばれています!」みたいな人もいて、ニックネームがないって人もいて。
マスターをしているとマスターがニックネームになりがち
マスターをしていると、ニックネームがそのままマスターになったりするのもまた特徴(笑)
そもそもニックネームじゃないじゃないか・・・って話もありますがorz
コミュニティ内では、ニックネームがつけられ辛いのがマスターなのかもしれませんね。
マスターとかリーダーとか呼ばれることも多いので、メンバー内ではニックネームがありません。
コミュニティ外のフレンドさんからはニックネームを付けられたりするんですけどね。
それが逆輸入されてコミュニティ内でも呼ばれたりするというのも、面白いところです。
ニックネームがつかない人も
こうしてニックネームを付けられる人もいれば、ニックネームがつかない人もまたおりまして。
ずっと「○○さん」という呼ばれ方をされて、以後ずっとその呼び方みたいなパターン。
人の名前の呼び方もいろいろですが、○○さんというとなんだか堅い呼び方であり距離感もあるなと個人的に感じるところです。
それくらいの距離感が良いという人ももちろんいると思いますので、適切な距離感ってのは難しいですけどね。
特徴的なキャラがないと、ニックネームとは中々つかないものなのかもしれません。




コメント